明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

2017-01-01から1年間の記事一覧

LEICAレンズで撮る京都・嵐山花灯路2017 【E-M1 MARK Ⅱ】

めっきり寒くなり、写真を撮りに出かけるのに気合が必要な時期となりました。そんな中、12月8日から17日まで開催された『京都・嵐山花灯路2017』に行ってきました。 点灯時間が20:30までと短いので、仕事おわりに2日間行ってきました。 1日目は、部活終わ…

格安でマクロレンズを!!【E‐Ⅿ1MARKⅡ】

予てから欲しいと思っていたマクロレンズですが、店頭で手にする度に「そんなに使わないしなぁ~!」って思いとどまっていました。 OLYMPUSやPanasonicのマクロレンズです。 toshiboo's cameraさんのblogを読んで欲しい度MAXになりました。 …

アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~

今日は、二条城で開催中のアートアクアリウム城に行ってきました。 こちらも12月11日をもって終了となります。少しでも来場者が少ない時に行こうと思い、21時前に入場しました。今日もJPEG撮って出しです。Lightroom欲しいです。 アートアクアリウム | 京都…

リフレクションが叫んでる 【梅小路公園 紅葉まつり】

街はすっかり冬模様ですね。こうなると、松任谷由美の歌が聴きたくなる季節です。今回は、松任谷由美の【リフレインが叫んでる】をモジったタイトルです。 京都の紅葉ライトアップも徐々に終わりを告げています。昨日行った、梅小路公園の紅葉祭りも12月3…

ロームのイルミネーションを撮影しに行きました。【E-M1MarkⅡ】

今日は、仕事帰りに先週24日より始まった、京都の冬の風物詩でもありますロームのイルミネーションを撮影してきました。 毎年この時期からクリスマスまで街を幻想的な世界に輝かせてくれます。 www.rohm.co.jp 取り敢えず、JPEG撮って出しです。 光芒と玉ボ…

灯台もと暗し 【近所に隠れ紅葉スポットがあった】

11月23日 早朝5時、愛犬の排便の匂いで目を覚ました。゚(゚´Д`゚)゚。せっせと処理を済ませモーニングコーヒーを飲みながらスマホで京都の紅葉情報を見ていると、名前も知らなかった超近所にある寺を見つけました。 葉室山 浄住寺 https://kyoto-design.jp/spot/…

初めてのブルーインパルスに酔いしれた

2017年11月19日 岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地で行われた航空祭に行ってきました。 念願のブルーインパルスのアクロバット飛行を見るために。 関西圏での飛行はほとんどなく、前回6月に滋賀県で行われた国宝彦根城築城410年祭は仕事で行けませんで…

東寺さん秋のライトアップ~♪

久しぶりにカメラ記事書いてみました。 10月後半から京都市内では、至る所でライトアップが開催されています。 行きたいところは沢山ありますが、時間もなく拝観料も馬鹿にならないのも事実です。 そこで今日は、仕事帰りに東寺に寄ってみました。 勿論外か…

夜な夜なパン職人(≧∇≦)

先日、初めて焼いた塩パンが子供達に大人気‼️ 気を良くした僕は、仕事から帰ると毎日のように生地をコネコネ。 夜な夜な塩パン作りに励んでいる今日この頃。 昨晩は少しスキルアップ! 大好きなベーコンエピを作ってみた。 本日はボール2個 塩パン用とベーコ…

素人がパンを焼いてみた

一昨日は久しぶりの完全オフ。 午前中は、息子のサッカーの試合を見に行ってきました。 結果は5-1で圧勝。 前半には息子の左足での豪快なシュートも見れました。 夕方に名古屋の友人と会う約束をしていたので、それまでの時間潰しのため以前よりチャレンジし…

子犬の甘噛みをやめさせるには・・・

丁度一週間前の10月21日に、我が家へやって来た8月5日生まれのメスのトイプードル。 名前はマリンにしました。 たまに粗相はするものの、大方トイレマットでオシッコは出来てます。 しかしながら、甘噛みがはげしいのです。 今回は、この甘噛みについて原因…

仔犬を迎える準備

先日、某ショッピングモールに息子のサッカーのスパイクを買いに行った際、ペットショップに立ち寄ると、沢山の生まれたての仔犬がいました。 ふと目に付いた仔犬… 眺めていると、店員のお姉さんが抱き抱え僕の元へ! 『かわいいでしょー♪』 確かにかわいい…

カワセミを求めて…

京都市内では、なかなかカワセミに遭遇出来ない。 京都府立植物園、京都御所のカワセミ目撃情報を元に何度か通いましたが会えず仕舞いの日々。 そこで昨日は、近所の山手にある住宅街に存在する京都市西京区の桂坂野鳥遊園に行ってみました。 http://www.fur…

E-M1 Mark Ⅱ ファームウェアアップデート

8月初旬に購入した、我がE‐M1MarkⅡですが、先日ふとバージョンを見てみると ありゃ?最新じゃない事に気づきました。 最新は、Ver.1.3なんですよね。 と言う事は、私のBodyは2017/03/02以降で2017/05/08の間に製造されたということなのでしょう…

可変式NDフィルターを買ってみたが・・・

昼間の長時間露光、花火撮影には、NDフィルターが必要だということで 安い可変式のNDフィルターを買ってみた。 ND値のマークが見当たりません。。。 まあ、2000円ちょっとの商品ですがね。 仕方無く、自分で測ってみました。 ND2-400と言う事なので、…

MUSONのアクションカメラを買ってみた(≧∇≦)

子供の部活を見に行く際、ミラーレスとビデオを持って行くのは辛くて簡単な物は無いかとずっと思っていました。 GoProは以前から興味はありましたが、いかんせん値段が… 先日、ドンキからアクションカメラが発売されて値段に釣られ見に行き、即買いしそうに…

E-M1 Mark Ⅱ カスタマイズしてみた。

過去のカメラ OLYMPUS E-M10 Nikon D7000 は、ほぼカスタマイズ無しで使用していました。 ネット徘徊していると、皆さんそれぞれ自分好みにカスタマイズされていて、目から鱗状態でした。 なかなか写真撮影には出かけられませんが、自分なりにカスタマイズし…

初めての飛行機撮影 E-M1 MarkⅡ

今日は、職場から夏休みを貰い大阪の伊丹空港に行ってきました。 自宅のある京都から、下道で1時間半程で到着しました。 以前までは、コインパーキングが少なく伊丹スカイパークの駐車場に停めて行動している方が多かったですが、最近千里川土手の近くに新し…

E-M1 MarkⅡ でサッカーを撮ってみた^_^

今日は、当直明けで時間が出来たので、息子のサッカーの試合を観に行ってきました。 もちろん、E-M1 MarkⅡの練習の為に‼️www レンズは、40-150mm PRO さらに ×1.4テレコン装着 これで、35mm換算420mm どこまで撮れるのか(^^) 撮影条件は、敢えての絞り優先モ…

初めてのE-M1 MarkⅡ 撮影の巻〜♪

今日は、長女の高校テニス部の合宿ということで、早速カメラバッグを担いで行ってまいりましたが… 買い出しと 30人前の カレーを作るのに時間を費やし テニスコートに行けたのは、ほんの30分程でした(;´д`) で、 ファーストショットは ボディキャプレンズ 9…

OM-D E-M1 MarkⅡ 開封の儀(≧∇≦)

本日、ようやく開封の儀を執り行いました! E-M10と同じ様な箱でした。 箱を開けると、説明書が入ってます(≧∇≦) 相変わらずの梱包方法ですね〜♪ 本体を取り出します。 カシャカシャ… なんか音がします。 ご対面〜♪ カシャカシャの犯人は、ストラップの取り…

山の日なので、愛宕登山に行ってきました(^^)

本日開設! 初投稿です! 本日は山の日という事で、京都の愛宕山に登りました(^^) まず、阪急嵐山駅からバスに乗り清滝へ! 早朝だったので、霧がいい感じにかかってました。 登山道の入り口です(^^) 最初の長い坂を登ると、力水が湧いてます(≧∇≦) 冷たく…