明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

2018-01-01から1年間の記事一覧

紅葉グラデーション 楊谷寺(柳谷観音)

先週の木曜日、ずっと行ってみたかった長岡京市にある楊谷寺(柳谷観音)に行ってきました。 yanagidani.jp 山門 四脚門(刺脚門) そう言えば、京都では珍しく入山料が不要でした。 本堂 御本尊 眼病諸病平癒 ご本尊は古来より眼病に霊あらたかな十一面千手千…

ワークマンで大人買い!!ソフトシェルを求めて

先日初めてワークマンで防寒グッズを購入しましたが、あまりのコストパフォーマンスに惚れ込み、サイズの無かったソフトシェルジャケットを求めてまたまたワークマンに行ってきました。 今回は嫁も連れてのお買い物です。 tawabon239.hatenablog.com 今回は…

ワークマンで防寒グッズを買ってみた!!

巷で人気急上昇中のワークマン商品。 入店したことも有りませんでしたが、先日遂にワークマンデビューしました。 京都府下には9店舗、車で気軽に行ける店舗は亀岡店・京都向日店・京都伏見横大路店位かな。 取り敢えず、一番近い京都向日店に行ってみました…

今年も岐阜基地航空祭に行ってきたよ! 【E-M1 MarkⅡ】

昨年に引き続き、今年も岐阜基地で行われた航空祭2018に行ってきました。 2018年11月18日 昨年は生憎の天候でしたが、今年は超快晴で撮影期待も最高潮でした。 tawabon239.hatenablog.com 仕事終わりで京都を出発し、真夜中に岐阜基地周辺に到着。事前に調べ…

初めてのオールドレンズ 【smc PENTAX-M 1:1.4 50mm】 【E-M1 MarkⅡ】

続々とフルサイズミラレースが発表されているのを尻目に、僕は初めてのオールドレンズを購入してみました。 フルサイズに興味がないといえば嘘になりますが、たとえ買ったとしても今の技量・知識では多分扱いきれません。E-M1 MarkⅡですらまだまだ操作は未熟…

やっと手に入れた神レンズ 【M.ZUIKO12-100mmF4pro】 【E-M1 MarkⅡ】

E-M1 MarkⅡを購入する時に、選択に迷った12-40mmPROと12-100mmPROですが、F2.8に惹かれて12-40㎜PROを購入しました。しかし、最近見かけるネット上での12-100㎜PROの写真に感化され、どうしても手に入れたくなりました。 そこで、レンズ追加ではなくレンズ整…

初めての花火撮影 【E-M1 MarkⅡ】

E-M1 MarkⅡを購入してからどうしてもやってみたかった花火撮影に行ってきました。 2018年8月11日 京都の亀岡で開催された亀岡平和祭保津川花火大会です。 撮影場所に選んだのは、亀岡市内と花火を見下ろせるとある山の展望台です。 最初に向かった展…

興味本位で買ってみたOLYMPUS AIR A01が超優れものだった!!

猛暑お見舞い申し上げます。 38℃・39℃が当たり前になっている今日この頃ですが、皆様!熱中症にはお気をつけ下さいね。こまめな水分補給をお忘れ無く。 さて、なんとなくレンズ沼から抜け出した僕ですが、ずっと気になっていたレンズ?カメラ?を購入しまし…

庶民の味 TKGと能勢の妙見さん

昨日は、嫁と京都亀岡にあるTKG(たまごかけご飯)専門店に行ってきました。 自宅から下道で28km、約40分程で到着しました。 弁天の里という名前です。 愛車アルファードを駐車場に止めました。 平日とあって意外に空いてました。 土日等は、行列ができている…

豪華なモーニングを食べに!

今日は、たまたま嫁と休みが合ったので、ゴージャスに京都ホテルオークラのモーニングを食べに行ってきました。 とりあえず、朝子供を起こし朝ごはんだけ食べさせて、二人で家を出ました。まあ、高校生と中学生組なので特に心配はいりませんがねぇ(≧∇≦) 京…

LAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0 で撮る京都嵐山 【E-M1 MarkⅡ】

先日購入したLAOWA C-Dreamer 7.5mm F2.0を持って京都嵐山に行ってきました。 E-M1 MarkⅡに装着するとこんな感じです。 丁度、LEICA 15mmを着けているのと同じ位です。 電子接点を持たないMFレンズです。 絞りリングとフォーカスリングを装備。 絞りはF2.0~…

背面液晶の保護フィルムを交換しました。 【E-M1 MarkⅡ】

桜の季節が終わってから、カメラを触る機会が暫く無かった今日この頃です。 久しぶりのブログになりますが、以前(いや、E-M1 MarkⅡを購入した時)から気になっていた液晶保護フィルムについて書きたいと思います。 昨年8月にヨドバシカメラでE-M1 MarkⅡを購…

桜三昧の二日間 【E-M1markⅡ】

今週のお題「お花見」 昨晩と本日はお花見三昧 昨晩は、見頃となった京都・東寺のライトアップ、そして本日は、一度行ってみたかった淀川河川公園背割堤地区の桜と京都御苑の桜を堪能してきました。 東寺 夜桜ライトアップ ~不二桜に祈りをこめて~ こちら…

LEICAレンズでプロキャプチャーを試してみた!!そして京都駅散策 【E-M1 MARK Ⅱ】

昨日は、梅とメジロを求めて京都府立植物園に行ってきました。 入園料200円です。70歳以上なら無料 ゲートを潜り園内へ、そこに広がるのは何の花も咲いてない広大な公園・・・ やっぱりこの季節の植物園は無謀でした。 梅は咲いているとの情報でしたが…

梅宮大社でNEW FIRMWAREとNEW LENSを試して来た。【E-M1 MARK Ⅱ】【GX7MK2】

今日は、数ヶ月ぶりに平日代休が取れたので、近所の梅宮大社まで梅の撮影に行ってきました。 梅宮大社の詳細は梅宮大社 - Wikipediaこちらをご覧ください。 自宅からは、バイクで10分程の場所に有りますが、訪れたのは初めてかも知れません。 今年は例年より…

GX7MK2をお洒落にしてみた。

先日購入したGX7MK2ですが、コンパクトボディのためグリップ力に若干の物足りなさを感じていました。ストラップを装着せずに持ち歩いていると落としそうになります。E-M1markⅡは、その点グリップしやすいです。 toshiboo's cameraさんのレビューにもあるサム…

初めて工場夜景萌えしてきた。【鳥羽下水処理場】

今日は、嫁を無理やり誘い近くの工場夜景の撮影に行ってきました。 京都市内にはほとんど大掛かりな工場は有りませんが、唯一工場夜景チックな撮影が出来るのが、鳥羽下水処理場です。 人里離れた場所にあるので、夜なら車の往来も少なく、気兼ねなく撮影す…

ストラップ快適化 【E-M1 MARK Ⅱ】【GX7MK2】

E-M1 MARKⅡを買った当初から気になっていたボディ右肩にあるストラップ三角環ですが、撮影の時にしばしば邪魔と感じていました。 そこで、ストラップ快適化計画として、Peak Designのanchor links(AL-3)とanchor mount(PL-AN-1)を購入しました。 anchor link…

格安で定番のサブ機を手に入れた!【GX7MK2】

昨日、半年近く部屋に眠っていたNikonD7000所有時のレンズを買い取って貰おうと、近所のカメラのキタムラに行ってきました。 某オークションに出しても良かったのですが、手間が面倒で・・・ レンズ3本と接写リング、52mmのC-PLフィルターを持って入店。 …

格安で超広角ズームレンズを!!【E‐Ⅿ1MARKⅡ】

2018年初ブログとなります。 寒さと忙しさの為、先日の皆既月食までカメラのシャッターを押す機会がありませんでした。そろそろ出歩かないといけませんね。。。 今回は、昨年末に購入したもう一本のフォーサーズレンズのお話です。 格安でフォーサーズマクロ…