ロードバイクのメンテナンス 洗車編
最近ハマってるロードバイク ですが、数日走るとチェーンやプーリー、スプロケが油や埃で真っ黒になります。汚れは、変速やパワーロスに繋がり、またメカの破損・錆につながります。
スプロケも
チェーンも
真っ黒け。
今回は、こちらの洗浄メンテナンスをしていきます。
用意したケミカル類です。
・パーツクリーナー
・チェーンクリーナー
・フォーミングマルチクリーナー
・ラスペネ
・ワックスチェーンルブ
・JOY(台所洗剤)
まず、パーツクリーナーで大まかな油や汚れを吹き飛ばします。これだけでもかなり綺麗になります。
次に、チェーンクリーナーを吹き付けます。
チェーンクリーナーは、速乾性ではないので、しっかりチェーンやスプロケに残ります。
そこで、付属のブラシで擦ります。
チェーン一コマづつ丁寧に、プーリーやスプロケもしっかりブラシをかけます。
ブラシがけが終わったら
フォーミングマルチクリーナーを吹き付けます。
泡の力で汚れを浮き上がらせます。
泡が無くなり汚れが下に落ちてきます。
ここで一度水洗いします。
家の中で作業する場合は、水洗いせずに、拭き取っても良いそうです。
洗浄最後に
台所洗剤のJOYを使って
バイク全体も洗いましょう。
洗車が終わったら、一旦水分をクロスで拭きあげます。
拭きあげた時には、すっかり綺麗になり、油分もなくカスカスなので、潤滑油を吹きかけます。
万能なラスペネです。
チェーン、プーリー、スプロケ、ディレーラー、クランクのBB周りに吹きかけました。
クランクを回し、変速してメカコンポ全体に馴染ませます。
あとは、表面に残っている余分なラスペネを拭き取っておきます。
最後にチェーンルブを塗ります。
今回は、CERAMIC WAX CHAIN LUBEにしました。
粘度が少なくサラサラしたワックスタイプです。埃やゴミがつきにくいタイプですが、雨などでは流れてしまいます。まぁ、雨の日は乗ること無いのでこれで十分です。
こまめな塗り重ねが必要です。その分、メンテナンスがし易いメリットがあります。
以上で洗車完了です。
Before
After
Before
After