明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

カワセミを求めて…

京都市内では、なかなかカワセミに遭遇出来ない。

京都府立植物園京都御所カワセミ目撃情報を元に何度か通いましたが会えず仕舞いの日々。

 

そこで昨日は、近所の山手にある住宅街に存在する京都市西京区桂坂野鳥遊園に行ってみました。

http://www.fureaikaikan.com/yacho.html

桂坂野鳥遊園

開園日   毎週水曜日~日曜日

休館日   月・火曜日、年末年始(但し、月・火曜日が祝日の場合は開館)

時間      午前10時~午後5時

入園料   無料

野鳥遊園MAP - 桂坂野鳥遊園

 

桂坂野鳥遊園

遊園の門を潜ると、観鳥楼という建物がありこちらで野鳥観察ができます。

桂坂野鳥遊園

窓ガラス越しの景色

池が在りますが、柵に囲まれている為ここでしか水辺の野鳥は観察出来ません。

野鳥遊園MAPをご参考に。。。

開門と同時に入園しましたが、待てど暮らせどお目当てのカワセミは姿を見せず。


桂坂野鳥遊園

この二羽だけがターゲットです。

あまりにも暇なので山登りに!!(笑)

桂坂野鳥遊園

桂坂野鳥遊園

鳥と遊ぶ道(ハイノキ坂)スタート近くに、スポットライトを浴びた曼珠沙華が咲いていました。

怪しげな獣除けの鉄柵を自分で開け、いざ山の中へ。。

桂坂野鳥遊園

桂坂野鳥遊園

写真は明るく撮れてますが、実際は暗く不気味でした。

山中は、鳥の囀りも聞こえず、ただただ僕の息遣いだけ。

分岐店まで辿り着くも先は長そうだったので引き返しました。

もう汗だくです。

30分かかり観鳥楼まで戻ってきました。

池には相変わらずあの二羽だけ・・・

 

 

 

昼も過ぎ、お腹も空いてきたのでカメラをバッグにしまい帰ろうとしたその時・・・

 

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

オレンジのお腹に青羽根!!

 

カワセミやん!!」

 

一人焦る!!(笑)

 

カメラをバッグから取り出しパシャリ。

桂坂野鳥遊園 カワセミ

人生初めてのカワセミ撮影に成功。

窓ガラス越しなにでピントいまいち・・・

そしてダイブ!!

桂坂野鳥遊園 カワセミ

ん?

ボケボケです。(´;ω;`)

 

そう、慌てて撮ったので山中の絞り優先モードのままでした!泣

桂坂野鳥遊園 カワセミ

ダイブを幾度となく繰り返し

カワセミ

カワセミ

木々を巡り

カワセミ

カワセミ

山中に消えて行った・・・

ほんの数分の出来事でした。

 

飛行機は定刻通りきますが、自然動物は待つ心が必要と実感。

 

今度はダイブ撮ってやる・・・

余談ですが

LEICA 100-400mm

最近これが気になる・・・