明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

今更ですが、GoPro HERO7 買いました。

 タイトル通り、今更ながらGoPro HERO7買いました。何故7と言う事ですが、買ったのがHERO9が発表発売される前だったからです。

f:id:tawabon239:20201014141720j:image

で、何故HERO8じゃ無いのか?って言いますと。

買った時点で、1万円の差がありましたが、僕の使用目的に8が必要無かったからです。

解像度の向上もなく、HyperSmoothとTimeWarpが少し改善された位の様でした、

そもそも、給電しながら撮影出来るのはHERO7の方だけと言うのが一番の要因です。

f:id:tawabon239:20201014145620j:image
f:id:tawabon239:20201014145627j:image
f:id:tawabon239:20201014145623j:image

ほぼ、使い道のないマウントが同梱されています。

僕は、別途Amazonで格安セットを購入しました。

f:id:tawabon239:20201014145805j:image

 

 

GoProを買った理由が、最近買ってハマっているロードバイクに装着し、サイクリングの車載動画を撮りたかったからです。

f:id:tawabon239:20201014190131j:image

更に、別途ケースも購入しました。

こちらは、本体をケースに入れたままで充電可能なので、ライド中でもバッテリー切れを気にせず録画できます。

f:id:tawabon239:20201014190356j:image

あと、こちらのサイクルマウントも購入しました。

HSUのハンドルバーシートポストカメラホルダーです。

こちらは、360度回転可能なので、簡単に撮影方向を変えることができます。

この装着方法を最も多用して撮影しています。

道の凹凸をダイレクトに受けますが、GoPro HERO7のHyperSmoothならほぼ振動は気にならないレベルに抑え込まれてます。

 

あと、評判のいいネックレス式マウントも買ってみました。

 

 こちらも一度試してみましたが、首の後ろ部分のプラスチックのバリが痛いです。

もう少し研磨などしてもらいたい商品です。

あと、ハンドルバーで撮影したものに比べて、ロードの凹凸で揺れやすく、流石のHyperSmoothでも抑えきれません。

これを使うなら、アクセサリーセットに入っているチェストマウントの方が使えます。

 

Goproで一番気になるのは、やはり夏場の熱暴走ですね。

先日も27℃の晴天下ですら15分程で切れてしまいました。

まあ、あの小さなボディで密閉されているから致し方無いとは思いますが、何とかならないものでしょうか。最新のHERO9でもそんなに変わらない様です。

 

先日のAmazonプライムデーでバッテリーをぽちりました。

 

 いくら充電しながら撮影出来るとは言え、その他の機器も充電する事があるので、予め予備バッテリーは持っていたほうが安心です。


ロードバイクで京北町まで行ってみた 1080p*60f

ロードバイクを購入してから何度かGoProを積んで撮影してみました。

最終的に録画設定は、1080pで60fが何かと都合がいい感じでした。

ショートムービーなら4Kもありですが、データーが莫大になります。

 

初めて購入したGoProですが、なかなか楽しいです。

動画って敷居が高かったですが、GoProなら気楽に挑戦できて楽しめそうです。