明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

灯台もと暗し 【近所に隠れ紅葉スポットがあった】

  11月23日 早朝5時、愛犬の排便の匂いで目を覚ました。゚(゚´Д`゚)゚。せっせと処理を済ませモーニングコーヒーを飲みながらスマホで京都の紅葉情報を見ていると、名前も知らなかった超近所にある寺を見つけました。

  葉室山 浄住寺

https://kyoto-design.jp/spot/9545

普段は、拝観料も無料で紅葉の穴場だったようです。

https://kyoto-design.jp/event/30039

今年は、秋の特別拝観が開催されるようになったそうです。

しかし、門扉は常にオープンで朝の8時半に一度閉ざされ、9時に受付がはじまるらしく、それならば8時半までに行けば無料ぢゃん‼️と言うことで6時に息子の自転車で出発。E-M1 MarkⅡに12-40mm PROだけを装着して。後に、40-150mm持って来れば良かったと後悔。

  僅か10分で到着。四十数年間この地に住んでますが、確実に初めて訪れました。

f:id:tawabon239:20171124143757j:image

スゲェー(≧∇≦)めっちゃ綺麗‼️

あまりの綺麗さに開いた口が塞がりませんでした。

門の手前の綺麗な苔に紅葉が落ちて綺麗でした。

f:id:tawabon239:20171124144347j:image

  門をくぐり、寺の境内へ

雨上がりとあって、とてつもなく綺麗です。

f:id:tawabon239:20171124144444j:image

たまらずファインダーを覗き、シャッターを切りまくりました。

f:id:tawabon239:20171124144728j:image

誰もいない境内(当然ですよね!朝6時ですから。)

いや、正確には先人が既に写真を撮っておられました‼️笑笑

f:id:tawabon239:20171124144935j:image

参道を進むにつれ、鮮やかな紅葉がむかえてくれました。

僕、基本的に赤い紅葉より、オレンジかかってる方が好きです。f:id:tawabon239:20171124145302j:image

f:id:tawabon239:20171124145356j:image

ほんと、早起きは三文の得ですね。

御朱印は、特別拝観が終わってから頂きに行くとします。

f:id:tawabon239:20171124150606j:image

  真ん中のお兄さんが、先に来ておられた方です。

色々な紅葉情報ありがとうごさいました。

華麗な各地の紅葉写真も見せて頂きました。

僕と同じカメラリュック背負っておられます!!笑笑

  8時を過ぎると、特別拝観目当ての方達が続々と来院されてきたので撤退!

  さて、京都の紅葉も大詰め。あと何ヶ所行けるかな?

  今回も、ハイレゾショット撮りました!!

しっかりRAWで8000万画素でとりましたが、うちのPCのせいかflickrにアップロード出来ず。゚(゚´Д`゚)゚。

そのうち追加で載せたいと思います。