明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

床の間に、チェスト付きハンガーラックをハンドメイドしてみた。

お題「#おうち時間

 

全国でようやく新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されましたね。

インフルエンザ同様、今後は共存していくことになりそうですが…

 

さて今回のDIYで、自分の部屋の和室を洋室にすることにしました。

まず手始めに、床の間をクローゼット化することにしました。

f:id:tawabon239:20200526093258j:image

これですね。年がら年中甲冑を飾ってましたが、上の空間が勿体ないということで、ここにハンガーラックを置くことにしました。

まず、暗いイメージ(実際に暗い)の砂壁をペンキで塗装することにしました。

f:id:tawabon239:20200526093656j:image
f:id:tawabon239:20200526093652j:image

塗装しない場所にマスキングをします。

f:id:tawabon239:20200526093938j:image
f:id:tawabon239:20200526093934j:image

床部分にはマスカーを貼りました。

シーラーやペンキが落ちても汚れません。

f:id:tawabon239:20200526094105j:image

シーラーは、アサヒペンの水性シーラー ライトレモンにしました。4Lで一番安かったからです。
f:id:tawabon239:20200526094046j:image
f:id:tawabon239:20200526094051j:image

先ず、端から塗っていきます。
f:id:tawabon239:20200526094100j:image

stay home中の末っ子が助っ人です。
f:id:tawabon239:20200526094056j:image

シーラー塗装が完了しました。

この季節なので、1〜2時間放置で乾きます。

f:id:tawabon239:20200526104418j:image

さて、いよいよ上塗り本塗装です。

こちらもアサヒペンです。

水性シリコンアクリル樹脂配合 多用途カラー5L

アイボリーです。本当は、ミルクホワイトが欲しかったんですが、昨今のおうち時間の影響で、ホームセンターの塗料コーナーが品薄でした。
f:id:tawabon239:20200526104414j:image

こちらも、1〜2時間放置で乾きます。

次に、この床の間に入れるチェスト付きハンガーラックを作成しました。

f:id:tawabon239:20200526104857j:image

材料は

6フィートの2×4 4本

6フィートの1×4 9本

4cm角棒

家にあったカーテンレール

ビス多数

汎用ブラケット

f:id:tawabon239:20200526105207j:image

先ず、2×4と4cm角棒、汎用ブラケットで脚を作成。

同じ物を2本つくりました。


f:id:tawabon239:20200526105202j:image

ソーホースブラケットも考えてましたが、6フィートのままだと最下部がかなり開くので、汎用のブラケットを用いて、最下部の幅が50cmになるように作りました。

f:id:tawabon239:20200526110353j:image
f:id:tawabon239:20200526110347j:image

ワトコオイルのダークウォルナットで塗装しました。

f:id:tawabon239:20200526110539j:image

カーテンレールの装具は
f:id:tawabon239:20200526110534j:image

ブラックで塗装、棒もブラックで塗装しました。

f:id:tawabon239:20200526110726j:image

ワトコオイルが乾燥したら、チェスト部分の1×4を取り付けていきます。
f:id:tawabon239:20200526110740j:image

1×4は、129cmでカットしました。
f:id:tawabon239:20200526110736j:image

ビス留めには、マキタのインパクトレンチを使用しました。
f:id:tawabon239:20200526110731j:image

チェスト部分取り付け完了。

初めは、この部分だけの予定でしたが、最終的にもう一段増やしました。

f:id:tawabon239:20200526111330j:image

脚の上部にカーテンレールのブラケットを取り付け
f:id:tawabon239:20200526111335j:image

チェスト付きハンガーラックの完成です。

床の間の塗装が乾燥したので、実際に設置して服をのせてみました。

f:id:tawabon239:20200526111553j:image

少し、ショップ風になって大満足です。

因みに、チェスト部分を129cmにしたのは、ニトリの収納ケース 幅40cm 奥行き55cm 高さ30cm を3個入れる予定で設計しました。
f:id:tawabon239:20200526111548j:image

今回のDIYで和室の壁は、全て同色で塗装完了しています。

次回は、自分の部屋に作った机と、現在のカメラ機材の紹介でもしたいと考えています。