明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

GWに制作したもの ハンドメイド

お題「#おうち時間

 

みなさん、stay homeしてますか。

なんと、1年ぶりのブログ更新です。

カメラは、マイクロフォーサーズを全て売っ払い、Nikon D750と諸々のレンズで楽しんでます。

カメラ関連のブログは、また気が向けば書こうと思ってます。

 

さて、数年ぶりにGWというものを頂いたので、おうち時間を利用して色んなものをハンドメイドしてみました。

 

最初に作ったのが、大学生になった長女のために、机を制作。

f:id:tawabon239:20200508160323p:image

2×4と1×4で制作、机部分のみ120cm幅のSPF材で広々です。

 

次に、調味料ラック。

f:id:tawabon239:20200508160705j:image

1×4で制作
f:id:tawabon239:20200508160710j:image

さくっと作り、ビンテージワックスで仕上げました。
f:id:tawabon239:20200508160702j:image

f:id:tawabon239:20200508160825j:image

調味料ラックの質感に合わせるため、壁紙を貼りました。

f:id:tawabon239:20200508160949j:image

こんな感じになりました。

さらに、キッチンにもう一つラックを作りました。

f:id:tawabon239:20200508161057j:image

出窓風に1×4を2枚並べ、さらにキッチンペーパーハンガーを有するラックを制作。

機能的に満足できるレベルです。

 

そして、最後に柔軟剤収集好きな嫁のために、柔軟剤ラックを制作。

f:id:tawabon239:20200508161458j:image

こちらも1×4のみで制作しました。

f:id:tawabon239:20200508161443j:image

こちらは、ワトコオイルで仕上げました。
f:id:tawabon239:20200508161450j:image

ワックスに比べて、非常に塗りやすいですが、いかんせん、昨今のstay homeの影響で、ワトコオイルの1リットル缶がどこも売り切れでした。
f:id:tawabon239:20200508161446j:image

落下防止のため、丸棒でアイアン風に一手間加えて完成です。
f:id:tawabon239:20200508161453j:image

足元に雑然と並べてあった柔軟剤がスッキリ収納できました。

 

すっかりDIYが好きになり、次なにを作ろうかなぁと妄想の日々を送っております。

 

予定として、ランドリーラック、レンジ台を作る事は決まってます。

余裕があれば、制作過程からブログに出来たら良いかなと思っております。