明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

キッチンのワンホール混合水栓を交換してみた。

お題「#おうち時間

相変わらず緊急事態宣言継続中の京都です。

先日暇つぶしに、古くなったキッチンのワンホール混合水栓を交換してみました。

f:id:tawabon239:20200519104328j:image

かれこれ20年位使ってます。

たまにポタポタ水が落ちてます。

f:id:tawabon239:20200519104549j:image

シンク下に潜ってみると、ナット式で取り付けられてました。

一番厄介なやつです。

本来取り外しには、専用のナット締め付け工具が必要です。

f:id:tawabon239:20200519104745j:image

こんなやつです。

まあまあな価格がしますが、今後使う頻度はほぼゼロです。

そこで、うちに転がってるバイスプライヤーで格闘しました。

f:id:tawabon239:20200519104913j:image

これは、なかなかの優れものなので、一家に一つあっても良いと思います。

f:id:tawabon239:20200519105957j:image

給水栓の金具を外します。
f:id:tawabon239:20200519105945j:image

外すときは、したに桶を置いておきましょう。

ホース内に水が残ってます。

f:id:tawabon239:20200519110311j:image

ナットと金具が外せたら、上から混合水栓を引き抜けば、撤去完了です。

さて、いよいよ新しいワンホール混合水栓の取り付けです。

f:id:tawabon239:20200519110450j:image

今回は、LIXILのRSF-542YAにしました。

Yahooショッピングで8980円でした。

さらに、PayPayポイントがつくのでお得です。

f:id:tawabon239:20200519110806j:image

取り付け下準備

現状の取り付け穴が33mmでした。

新しいワンホール混合水栓の取り付け穴は、37± 2mmとなってます。

どうあがいても、入りません。

f:id:tawabon239:20200519111038j:image

取り付け金具を見てみると、この4つの突起で固定する感じなので、そこの部分だけ削ることにしました。

f:id:tawabon239:20200519111211j:image

こんな感じで突起部をマーキングして、ドリルやヤスリで拡張しました。

f:id:tawabon239:20200519111325j:image

どの道見えない場所なので、クオリティーはどうでもいいです。

新しい取り付け金具は、上面施工タイプで超簡単です。

f:id:tawabon239:20200519111523j:image

固定座を穴から入れて
f:id:tawabon239:20200519111527j:image

ドライバーで締め付けるだけです。
f:id:tawabon239:20200519111519j:image

これ考えた人すごいですねー♪

f:id:tawabon239:20200519112640j:image

新しいワンホール混合水栓のホースを差し込みます。
f:id:tawabon239:20200519112645j:image

本体を台座に皿ビスで固定。
f:id:tawabon239:20200519112635j:image

化粧パネルをくるっと回してLIXILのマークを正面にします。

f:id:tawabon239:20200519113327j:image

後は給水栓に金具を取り付けていきます。
f:id:tawabon239:20200519113315j:image
f:id:tawabon239:20200519113324j:image
f:id:tawabon239:20200519113320j:image

金具を取り付けたらホースと結合
f:id:tawabon239:20200519113311j:image

ワンタッチ装着なので簡単です。

f:id:tawabon239:20200519113331j:image

お湯と水のホースを間違えないようにしましょう。

f:id:tawabon239:20200519113308j:image

作業終了ー♪

 

今回は、取り敢えず古いワンホール水栓のナットを外すのだけが難儀しましたが、新しいワンホール水栓の取り付けに関しては数分で完了しました。

 

1万円前後の交換工賃が浮きましたとさー♪

 

次は、和室のリノベーションにチャレンジします。