明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

京都・伏見港公園の桜に酔いしれた。【E-M1 MarkⅡ】

お題「今日の出来事」

 今日は、当直明けで桜巡りをしてきました。

先ずは、職場近くの哲学の道に向かいました。 

P405005612019

しかし、あまりの外国人観光客のおおさにうんざりで、そそくさと撤収しました。

P405005932019

P405005822019

P405006942019

次に向かったのが、京都・伏見にある伏見港公園です。

子供の部活の試合の送迎で、しょっちゅう傍を通っていましたが、こんないい桜スポットがあるとは知りませんでした。

P405007262019

川の向こうに見える鉄橋が京阪電車です。京阪中書島駅から15分ほどで、この河原まで来ることが出来ます。僕は仕事帰りなのでバイクで来ましたが、駐輪場も無料でした。自家用車はパーキングもありますが駐車料は必要です。

P4050347472019

桜のみならず、いろいろな花も植えられているので写真撮影が楽しくなります。

P405008292019

京都も寒い日が続いていましたが、ここ数日のポカポカ陽気で一気に満開となったようです。伏見港公園に来られるなら、今週末が最高に綺麗でしょう。ボチボチ花吹雪も見られそうですがね^^

P4050125212019

伏見であい橋からの眺めです。ちょうど向こう側の橋辺りが。伏見口の戦い激戦地跡となります。その少し向こうに坂本龍馬が襲撃された寺田屋跡があります。

P4050189272019

P4050194282019


P4050094132019

P4050097152019

流石、E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO12-100mmPROの最強コンビなら、片手ノールック撮影でも手振れ知らずです。水面ギリギリまでレンズを近づけて撮影しました。

P4050092112019

もう少し花びらが多く浮かんでいれば、長秒撮影で撮りたいところですが、三脚を立てることは至難の業です!!(笑)

さて、ここの名物ですが、京都岡崎疎水と同じように、桜のトンネルを舟で巡ることが出来ます。ここは伏見十石舟・三十石船と呼ばれています。

http://kyoto-fushimi.or.jp/ship/

P4050210312019

十石舟は20分おきに、三十石船は1時間おきに就航しています。なので、この舟を撮ろうと沢山のカメラマンで賑わっています。

P4050201302019

P4050121192019

色々なアングルでの撮影が楽しめます。前ボケさせた額縁構図が僕は好きですがね。


P4050306442019

P4050314452019

しかし、やっぱり一番の人気撮影場所は、伏見であい橋からの撮影でしょうか。

桜のトンネルを抜けてくる十石舟を上から狙います。

P4050139222019

P4050147232019

P4050247372019

水路を往復しているので、前方と後方から撮ることが出来ます。

P4050122202019

P4050162252019

P4050156242019

P4050283412019

P4050257382019

P4050299422019

久しぶりに楽しい写真撮影をすることが出来ました。

P4050219332019

また来年も来たいと思います。

P4050221342019

京都に生まれて48年、まだまだ京都の素敵な場所を見逃しています。

P4050352482019

おまけ

P4050343462019

蜥蜴さんも日向ぼっこしてました^^

 

tawabon239.hatenablog.com

tawabon239.hatenablog.com

tawabon239.hatenablog.com