明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

桜三昧の二日間 【E-M1markⅡ】

今週のお題「お花見」

 昨晩と本日はお花見三昧

昨晩は、見頃となった京都・東寺のライトアップ、そして本日は、一度行ってみたかった淀川河川公園背割堤地区の桜と京都御苑の桜を堪能してきました。

 

東寺 夜桜ライトアップ ~不二桜に祈りをこめて~

こちらは、M.ZD12-40mmF2.8PROとZD9-18mmのみで撮影しました。

会期:2018年3月17日(土)~4月15日(日)

色鮮やかな紅しだれ「不二桜」は、東北盛岡出身です。

東北への祈りとともに・・・

www.toji.or.jp

門をくぐり最初に目に飛び込んでくるのがこちらです。

20180327-P3270071

高さ約13mの見事な不二桜と国宝五重塔です。

五重塔は、黄金色にライトアップされ京の春の風物詩となっています。

不二桜の向こう側に、瓢箪池と呼ばれる大きな池があります。

瓢箪池ごしに五重塔を撮ってみました。

20180327-P3270080

リフレクションがたまらなく素敵です。

20180327-P3270086

ここ数日の暖かさで、桜もすっかり花弁を開きました。

昨年はたしか、開花後雨が多かった覚えがあります。

今年は、最高のお花見週間となりました。

20180327-P3270097

20180327-P3270100

20180327-P3270107

この国宝五重塔は、昼間に見ると黒ずんであまり目立たないんですけどね・・・

弘法大師空海が最初に建立しましたが、4度焼失しました。

弘法大師空海の意を引き継いだ僧侶たちにより、現在の五重塔は、寛永21年(1644年)に再建された5代目にあたります。

20180327-P3270103

きっとこの瓢箪池も五重塔や桜が反射することを想定して作られたんでしょう。

20180327-P3270120

20180327-P3270130

しかし様々な角度からでも絵になりますな・・・

ようやく来れた東寺のライトアップを堪能した春の夜でした。

淀川河川公園背割堤地区

今日の京都は、25℃超えの夏日となりました。

本日は、代休だったので初めての淀川河川公園の桜を見にいってきました。

桜まつりは3月31日~4月10日に行われます。

が、今年はすでに満開近いので早めに行ったほうがいいと思います。

ここでは、40-150mmF2.8PROのみで撮影しました。

sp.jorudan.co.jp

20180328-P3280021

木津川と宇治川を分ける背割堤は、約1.4kmの桜のトンネルとなります。

250本のソメイヨシノが見事です。

ここ淀川河川公園背割堤地区の桜は、何と言っても東京の目黒川・新宿御苑に続いてお花見人気ランキング全国第三位だそうです。

20180328-P3280011

20180328-P3280066

今日は、平日にもかかわらず多くの人々が見事な桜のトンネルに酔いしれていました。

20180328-P3280065

20180328-P3280016

20180328-P3280053

20180328-P3280057

今日は、さくらであい館の展望台が無料開放されていて背割堤を一望することが出来ました。

20180328-P3280080

しかしすごい車で、大渋滞でした。

僕はフットワークをよくするため、こういう時は基本バイク行動ですよ^^

京都御苑

もう一カ所どこに行こうか迷いましたが、京都御苑の枝垂れ桜が見たくなったので行ってみました。

まあ、通勤で毎日京都御苑の前は通っていますが中に入ったのは何年ぶりでしょうか。

ここではZD9-18mmのみで撮影しました。

出水小川 シダレザクラ

20180328-P3280088

近衛邸跡 シダレザクラ

20180328-P3280110

20180328-P3280114

20180328-P3280116

しかし京都御苑ってこんなに広かったっけ?

と思うくらい出水小川のシダレザクラから近衛邸跡までが遠かった!!

 

さて二日間桜を堪能しましたが、まだ数箇所行きたいところが残っています。

可能な限り出歩きたいとおもいます。

職場の近所なので、カメラさえ持っていけば仕事帰りに寄れますがね・・・

来週の天気が気になります。