明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

背面液晶の保護フィルムを交換しました。 【E-M1 MarkⅡ】

 桜の季節が終わってから、カメラを触る機会が暫く無かった今日この頃です。

久しぶりのブログになりますが、以前(いや、E-M1 MarkⅡを購入した時)から気になっていた液晶保護フィルムについて書きたいと思います。

 昨年8月にヨドバシカメラでE-M1 MarkⅡを購入した際に、店員さんに薦められて購入した某メーカーの保護フィルムですが、貼って数日?いや直後より端からエアーが入って周囲が浮いていましたが、そのまま使い続けていました。

f:id:tawabon239:20180429113911j:image

貼る際には、きっちり脱脂して貼った筈ですがね・・・

そこで、ネットでE-M1 MarkⅡ専用のガラスフィルムを見つけたので、Yahooショッピングで購入しました。f:id:tawabon239:20180429114333j:image

GRAMAS×GIN-ICHIコラボのGRAMAS Extra Glass For OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ専用です。

特徴としましては、

・AS:防汚コート

・9H:高硬度ガラス

CLR:高透過率/高精細

外箱から取り出してみます。

f:id:tawabon239:20180429115413j:image

頑丈なプラケースに入っていて、流石2700円の商品としての質を感じます。

f:id:tawabon239:20180429115430j:image

プラケースを開けると

  • 9H超硬度強化ガラス
  • クリーニングクロス
  • アルコール清浄布
  • 埃除去用シール
  • 注意書き
  • 説明動画のQRコード

以上が入っていました。

さて、いよいよ貼り付けです。

f:id:tawabon239:20180429115447j:image

既存の保護フィルムを剥がし、ゴミ箱へ^^

f:id:tawabon239:20180429115459j:image

付属のアルコール清浄布を使用して脱脂・清浄しました。

特にフィルムが剥がれていた箇所は入念に清浄しました。

f:id:tawabon239:20180429115516j:image

次に、付属のクリーニングクロスで綺麗に。。

f:id:tawabon239:20180429115529j:image

更に、埃除去シールを使い微塵の付着も許しません!!

f:id:tawabon239:20180429115542j:image

アクリル台からガラスを剥がす前に、埃除去シールを縦半分に切り、ガラスに貼り付けておきます。

液晶に貼り付ける際に、非常に便利です。

f:id:tawabon239:20180429115556j:image

アクリル台からガラスを剥がす時は、ガラスを剥がそうとせずに、アクリル台を反らして捲っていくと良いでしょう。なるべくガラスの貼り付け面には触れたくありませんよね?

f:id:tawabon239:20180429115607j:image

いよいよ液晶への貼り付けです。

シールの両端を持って位置合わせし、貼り付けます。

f:id:tawabon239:20180429115621j:image

何とか一発OK!!

貼り直しは利くと思いますが、どれほどの粘着力かは定かではありません。

貼り合わせると、自然にジワジワと密着していきました。

f:id:tawabon239:20180429115634j:image

最後に、ガラス面をアルコール清浄布とクリーニングクロスで拭き上げて完了です。

f:id:tawabon239:20180429115646j:image

すばらしい密着力です。

はじめからこの保護ガラスに出会っていたかった。。

f:id:tawabon239:20180429115703j:image

液晶もとてもクリアに見れ、タッチパネルの操作性も完璧です。

f:id:tawabon239:20180429123125j:image

当然の事ですが、液晶面を内側に収納した時も、問題ありませんでした。

僕が写真屋さんドットコムで買った時、残1でした。

それから入荷は無いようですね。現在は、売り切れ状態です。

買っておいて良かったぁ(^^)

 

f:id:tawabon239:20180429115717p:image