明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

LEICAレンズでプロキャプチャーを試してみた!!そして京都駅散策 【E-M1 MARK Ⅱ】

 昨日は、梅とメジロを求めて京都府立植物園に行ってきました。

入園料200円です。70歳以上なら無料

ゲートを潜り園内へ、そこに広がるのは何の花も咲いてない広大な公園・・・

やっぱりこの季節の植物園は無謀でした。

梅は咲いているとの情報でしたが、なんとも言いがたい光景。

即座に梅は諦めました。

20180314-P3140016

 鳥もカラスやヒヨドリはいましたが、やはりメジロには出会えず・・・

園内をウロウロと彷徨い池に辿り着きました。

カモがいる!!

 ならば、先日E-M1 MARK Ⅱのファームウェアアップデートで、他社のレンズでもプロキャプチャーが可能になったので、先日購入したLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmで試してみました。

モードとしては、プロキャプチャーHが使えます。

いざC-AFで戯れている2匹のカモをロックオン!!

何の音も無く連写が始まりました。

合焦してるのか?一抹の不安を抱えながらシャッターを切りました。

20180314-P3140031

ひたすらSDカードに書き込みしてました。

やっぱりそろそろUHS-Ⅱ導入を考えないといけませんね。

20180314-P3140028

家に帰ってPCに取り込んでみると、やるじゃんLEICAって感じでした。^^

それにしてもプロキャプチャーって凄い枚数撮るんですね!

ほんの2・3秒で数十枚・・

プロキャプチャーが撮れた事で、植物園も満腹感、オートで捕獲していたポケモンポケモンボックスが満腹になったので園を出ました。

 

何処へ向かうかしばらく考え・・

 

そうだ!!京都駅に行こう!!

って事で、京都駅に向かいました。ちょうどホワイトデーの買い物を伊勢丹でしたかったので~

20180314-P3140250

バイクを停めるのはいつもここです。ヨドバシカメラ

京都駅前にあり、駐輪場が2時間無料です。

あっ!!ヨドバシタワーではありませんよ?!

京都駅ビルにある伊勢丹でホワイトデーの買い物をそそくさと済ませ、久しぶりに空中通路に行ってみました。京都駅ビル内では、フォーサーズZUIKO DIGITAL 9-18mmだけを装着して広角撮影してみました(≧∇≦)

この通路は、伊勢丹の10階からアプローチ出来ます。見晴らしがよく、京都市内を一望出来ますが、何故かいつも殆ど人は居ないです!!笑笑

観光客の人たちは知らないのかなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

20180314-P3140183

トンネルの向こうに見えるのが新幹線のホームです。

20180314-P3140184

ほんと人がいない!!笑 (西端から)

20180314-P3140189

空中通路のちょうど中ほどからは、京都市の北側が一望出来ます。

白い蝋燭が京都タワーです。遠く春霞でクッキリしませんね。

20180314-P3140196

こちらが東端から撮ったものです。

20180314-P3140197

空中通路からエスカレーターで下ります。

ホテルグランビアのお客様?が寛いでおられますね。

そのフロアーに

20180314-P3140199

鐘のオブジェが・・・

何をするためのものかは知りません。

この鐘の向こうからの眺めがこちらです

20180314-P3140209

JR京都駅の北口になります。

20180314-P3140204

向こうに見えるのが大階段です。

大階段からの眺めが

20180314-P3140179

こちらです。。

20180314-P3140201

格子模様をモノクロで

20180314-P3140217

人の流れをモノクロ長秒撮影すると、動きがいい感じに描写できますね。

因みに、この京都駅の設計者は、原広司ってお方です。

京都駅以外では

等々、どれもすばらしい建築です。

そう言えば梅田スカイビルは京都駅と同じ香りがしますね!

20180314-P3140211

NDフィルターを使用して人影を消すのも有ですが、こっちのほうが面白いです。

最後は、屋上からの写真です。

高校生カップルがいちゃいちゃしているのを横目にパシャリ!!

20180314-P3140222

20180314-P3140212

20180314-P3140230

それにしても、ZUIKO DIGITAL 9-18mm

なかなかいい感じですな。

f:id:tawabon239:20180315190547j:plain

京都に来られた際は、是非この空中通路を忘れずに~

 

tawabon239.hatenablog.com