明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

格安で超広角ズームレンズを!!【E‐Ⅿ1MARKⅡ】

 2018年初ブログとなります。

寒さと忙しさの為、先日の皆既月食までカメラのシャッターを押す機会がありませんでした。そろそろ出歩かないといけませんね。。。

今回は、昨年末に購入したもう一本のフォーサーズレンズのお話です。

格安でフォーサーズマクロレンズを購入した際に、アダプターMMF2も購入したので、マクロだけで使うには勿体ないと思い、まだ持っていなかった超広角ズームレンズを購入しました。

f:id:tawabon239:20180204113658j:image

f:id:tawabon239:20180204113732j:image

 このレンズです。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜F4.0-5.6です。

広角端でF4.0と今時のレンズに比べれば暗いですが、そんなに気にしません。

星景写真でも撮れたらいいなとも思いますが、ちょっと辛いかも知れませんね。

超広角なので、背景をボカすことも少ないかと。。。

PROレンズやLEICAは高額すぎて手が出せません(泣)

実は、昨年のいくつかのブログにもこのレンズで撮った写真を使ってました。

 

tawabon239.hatenablog.com

tawabon239.hatenablog.com

 梅小路公園の紅葉まつり

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm

PC030050

M.ZUIKO DIGITAL  12-40mm PRO

PC030047

 

二条城 アートアクアリウム

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm

PC050118

PC050128

PC050136

PC050150

なかなかどうしてダイナミックな写真が撮れました。 

tawabon239.hatenablog.com

 京都・嵐山花灯路2017

ブログ上LEICAの記事だったので、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmで撮った写真は載せてませんでしたが、ネタのために撮ってました。

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm

PC170052

LEICA DG SUMMILUXS 15mm F1.7

PC120288

撮影日とアングル・構図が異なりますが。。。

 

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm

PC170070

 

LEICA DG SUMMILUXS 15mm F1.7

PC170067

やはりレンズの明るさは比べものになりませんが、解像度的にはどうでしょうか。

もう少し撮影時の設定で近づけるとは思いますがね。

Lightroomもあればいいですがね(今年は導入するつもりです)。

 

総括

暗所ではAFは遅いですが、MFではそれほどストレスを感じません。

絞ればそれなりに解像度も得られそうです(暖かくなったら検証してみます)。

なんと言っても安い!!

もう昨年末の話しなんで、はっきりした価格覚えてませんが、確か3万してなかったと思います。笑

 

これでMFTの持ちレンズが 9mmから210mm(35mm換算18-420mm)となりました。

あとは420mm以上。。。

暫く考えないことにします。

 

tawabon239.hatenablog.com