明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

初めての花火撮影 【E-M1 MarkⅡ】

  E-M1 MarkⅡを購入してからどうしてもやってみたかった花火撮影に行ってきました。

2018年8月11日

京都の亀岡で開催された亀岡平和祭保津川花火大会です。 

 撮影場所に選んだのは、亀岡市内と花火を見下ろせるとある山の展望台です。

最初に向かった展望台は、15時に到着しましたが満員御礼でした。

そこで、さらに山を登りいい場所を見つけました。

ここも既に三脚の場所取りがありましたが、何とか撮影場所を確保しました。

花火大会開始まで4時間・・・

比較的涼しい場所で良かったです。 

下の写真の真ん中辺りが打ち上げ場所です。

こんな感じで E-M1 MarkⅡとGX7MK2をセッティングしました。

GX7MK2はゴリラポットSLRズーム&ボールヘッドで杭に固定。

耐荷重3Kgなので安心です。

因みにGX7MK2はタイムラプス用にセットしました。

あると便利な撮影グッズ

・リモコン

・パーマセルテープ

リモコンは、ROWA JAPANのものを使用

インターバル撮影をリモコンで設定して撮影する場合は、電池が必要ですが、シャッターボタンとして使う場合電池は不要です。

 パーマセルテープはMFでピントを合わせたあとズレない様にピントリングを固定しておくために使用。それなりの粘着性は有りますが、剥がした跡が残らなくていいです。

 E-M1 MarkⅡでの花火撮影は、ライブコンポジットを使ってみました。

コンポジット撮影前にノイズリダクション用画像取得が必要です。

これがなかなか花火撮影では面倒です。

僕は、黒い布をレンズ前に垂らして行いました。

あと、山の上から撮影したので、打ち上げタイミングがなかなか掴めませんでした。

撮影場所から打ち上げ場所まで約4km

見下ろし撮影なのでダイナミック感は欠けますが、初めてにしてはまずまずの結果でしょうか?

来年は超広角で下から撮ってみたいです。

フィナーレはやはり爆発!!笑

最後だけNDフィルターつければ良かったです。

タイムラプスは設定ミス!!めっちゃ短くなってしまいました!