明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

梅宮大社でNEW FIRMWAREとNEW LENSを試して来た。【E-M1 MARK Ⅱ】【GX7MK2】

 今日は、数ヶ月ぶりに平日代休が取れたので、近所の梅宮大社まで梅の撮影に行ってきました。

梅宮大社の詳細は梅宮大社 - Wikipediaこちらをご覧ください。

自宅からは、バイクで10分程の場所に有りますが、訪れたのは初めてかも知れません。

P1010076

今年は例年より開花が遅れてる?のか、まだ五分咲きってところでした。

本堂を参拝し、御朱印を頂いてから社務所で庭園入場の券を購入しました。

P1010169

社務所の前には猫が鎮座しております。

P3070112

境内には猫が十数匹飼われており、猫の神社とも呼ばれています。

NHKーBSの番組「岩合光昭の世界ネコ歩き・京都の四季」でも紹介されました。


岩合光昭の世界ネコ歩き 京都スペシャル

さて、ネコを横目に庭園に向かいました。

P1010115

観光客も意外と少なくゆっくり撮影出来ます。入口と出口を何度往復したことか・・

P1010108

そうそう、E-M1markⅡのファームウェアがVer.2.0となりスモールAFが搭載されましたね。

花のピント合わせがかなり楽になりました。

P1010103

基本AF+MFで使用してますが。

P1010085

 

P1010113

アートフィルターも充実してきました。

P1010087

カメラ女子っぽく撮ってみました!!笑

僕の部下の女の子はこんな写真ばっかり撮ってます。

P1010129

前ボケ満載で撮ってみました。

P1010150

あっ!!また猫^^

本日の目標だったメジロさんには結局出会えませんでした。

その代わり

P3070093

P3070094

こんな鳥さんが迎えてくれました。

あなたのお名前なんて言うの???

嘴に花粉が大量に付いてますけど・・・

P1010107

好きですこういう画。こちらはパートカラーです。

P3070164

こちらがラフモノクローム

紹介が遅れました、本日の撮影機材です。

IMG_9752

ボディ:E-M1markⅡとGX7MK2

レンズ:M.ZD 12-40mm F2.8 PRO

そして!!

LEICA DG  VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.H-RS100400

遂にMFTの超望遠を手に入れてしまいました。

オリンパスの300mm F4.0と迷いましたが、300mm単焦点は僕の撮影シーンではちょっと使い勝手が・・・

子供のサッカーやテニス・はたまた飛行機撮影にはどうしてもズームが必要だったのです。

 レンズを買った後でファームウェアのアプデがありましたが、幸運にも全てのマイクロ・フォーサーズレンズでプロキャプチャーが使えるようになりました。

ファームウェアアップデートのトレンドは、間違いなくブリーチバイパスでしょうか?

P1010100

途中から殆どの写真をブリーチバイパスで撮ってました。

P3070157

P3070136

P3070139

P3070135

P3070143

P3070149

P3070156

E-M1markⅡ + LEICA DG VALIO-ELMAR 100-400mm

P1010141

GX7MK2 + LEICA DG VALIO-ELMAR 100-400mm

P3070145

P3070146

GX7MK2にLEICAを装着した場合、ボディ側とレンズ側の手ブレ補正が効き、DUALとなります。

P1010146

P1010147

400mm(35mm換算800mm)でも手持ちで楽勝でした。

次回は動き物で試してみたいと思います。

P3070131

P3070109

IMG_9753

IMG_9757

ネット上では色々書かれてますが、200mm~400mmでの引っ掛かりも全く感じません。とてもスムーズに回りますよ!!

個体差か、改善されたのかは定かではありませんが。

AFも遅さは感じません。

後日プロキャプチャーは試してみます。

どちらのレンズを使用して撮ったかは、flickrで確認して下さい!!笑