明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

裸族のためのHDDスタンド購入してみた。【SALCAR SD322】

 先日、リースアップしたPCを分解し、パーツを取り出しました。CPU(Core 2 Duo)とHDD・DVDドライブ・メモリーを大量摘出。

f:id:tawabon239:20190301081750j:plain
既に、魔改造したDELL PRECISIOIN T3500には2枚のHDDを装着。もう一台のDELL OPTIPLEX 780にも2枚搭載済みです。

 

tawabon239.hatenablog.com

 今回は、このHDDを活用すべく裸族のためのHDDスタンドを購入してみました。

いかんせん、4~5枚搭載できるHDDケースは高額です。そこで、2枚挿し出来るスタンド型を購入しました。

f:id:tawabon239:20190301082549j:plain

SALCARというメーカーのSD322です。

USB3.0対応で3.5インチと2.5インチHDD・SSDが差せます。

f:id:tawabon239:20190301082910j:plain

商品内容は、HDD本体・ACアダプター・USB3.0ケーブルのみです。

f:id:tawabon239:20190301083840j:plain

HDDスタンドにHDDを差すと、こんな感じになります。

PCとHDDスタンドをUSBケーブルで繋ぐとストレージとして使用でき、ケーブルを繋がずに使用するとHDDのコピーが可能です。丸ごとバックアップやPC引っ越しに便利ですね。

DELL PRECISION T3500にはUSB3.0ポートが搭載されていないので、とりあえずUSB2.0に接続してみました。

f:id:tawabon239:20190301084409p:plain

CrystalDiskMarkで測定

HDD個体の差か分かりませんが、内臓HDDのSATA接続よりかなり遅いです。

やっぱりUSB3.0ポートに繋がなければ、性能発揮出来ないのか?

と言うわけで、USB3.0増設しました。

f:id:tawabon239:20190301085710j:plain

某オークションで中古を激安落札しました。

BUFFALOIFC-PCIE2U3S2です。

f:id:tawabon239:20190301090124j:plain

商品内容です。この他にロープロファイル用の金具も入っていました。

f:id:tawabon239:20190301090313j:plain

空いているPCIexpressに接続します。

この商品は、PCIe×1なのでどこに差しても問題ありません。

f:id:tawabon239:20190301090553j:plain

こんな感じで接続。

f:id:tawabon239:20190301090628j:plain

SATA電源から電源供給するので、普段あまり使わないDVD‐ROMドライブのSATA電源に割り込みさせました。

f:id:tawabon239:20190301090816j:plain

晴れて、USB3.0搭載PCにグレードアップです!!(笑)

ドライバーは、付属のCDは使用せずBUFFALOのHPよりダウンロードしました。

HDDスタンドのUSBケーブルをUSB3.0ポートに接続し、CrystalDiskMark測定してみました。

f:id:tawabon239:20190301091248p:plain

結果、2倍になりました。

まあ、体感できる差ではないと思いますが、自己満足です。

最新のHDDなら100越えは楽勝かと思います。

これで、7枚のHDDをカセット感覚で気軽に取り換え出来るようになりました。

保存内容によって使い分けするも良し、大切なデーターをバックアップするも良しです。

ただHDD自体が年代物なので心配ですがね・・・

今後のよてー

現在DELL PRECISION T3500にはXeon W3530 CPU搭載されてますが、オークションでW5590 CPUが数千円で落札出来ます。

どれほど性能上がるのか試してみたいとも思っています。