明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

格安で定番のサブ機を手に入れた!【GX7MK2】

 昨日、半年近く部屋に眠っていたNikonD7000所有時のレンズを買い取って貰おうと、近所のカメラのキタムラに行ってきました。

某オークションに出しても良かったのですが、手間が面倒で・・・

レンズ3本と接写リング、52mmのC-PLフィルターを持って入店。

私:「買取お願いします。」

店員:「買取ですか?下取りの方がお得ですけど・・・」

私:「えっ?」

よからぬ構想が頭を巡る!!

私:「どの位違うんですか?」

店員:「下取りなら買取額の1割り増しです。」

ニヤリ・・・

私:「じゃあ、取り合えず下取り前提で。」

店員:「分かりました。御時間20分ほどかかります。」

私:「お願いします。高校まで娘を迎えに行ってきますので後で来ますね。」

そして、娘を迎えにいき店に戻ってきました。

店員:「見積もり出来てます。」

見積もり書を目にすると、驚愕の値段が・・・

15000円程と予想してましたが、なんと23000円!!マヂかぁ~

店員:「因みに何をお考えですか」

私:「MFTのサブ機で、パナのGX7MK2ですかね。」

店員:「Wズームセットしか有りませんが?」

私:「レンズは要らないんですけどね~!」

店員:「なら、セットレンズを新品買取いたします。先ほどの下取りと合わせればかなりお得ですよ!!」

店員さんに言われるがままに、頷きました。

私:「じゃあそれで。」

結果、追い金2万弱でGX7MK2を手に入れることが出来ました。

GX7MK2+手持ちのLEICA15mmf1.7装着状態

f:id:tawabon239:20180211104207j:image

最強のスナップカメラの完成です。

もはや、E-M1MARKⅡのサブ機の定番?となりつつあるカメラですね!!笑

f:id:tawabon239:20180211104240j:image

因みに、Wズームセットにはボディキャップが無いらしくこんな感じにして下さいました。

f:id:tawabon239:20180211104258j:image

液晶はバリアングルではないので、保護フィルムは必要でしょうね。

f:id:tawabon239:20180211104738j:image

これでやっと、LEICAの絞りリングが使えます。

f:id:tawabon239:20180211104352j:image

バッテリーは、1025mAh

E-M1MARKⅡのバッテリーは1720mAhです。

f:id:tawabon239:20180211104420j:image

本体にmicroUSBを差込充電する形ですね。

別売りでチャージャーが出ているようです。

f:id:tawabon239:20180211104432p:image

もちろん今時のスマホアプリにも対応。

 

今回一番気に入ったのが

f:id:tawabon239:20180211111458j:image

レンズのピント合わせをMFにすると

f:id:tawabon239:20180211111518j:image

自動で拡大され、しかも青色でピーキング表示してくれるところです。

f:id:tawabon239:20180211111540j:image

E-M1MARKⅡのそれは割り当てたボタンを押さなければいけません。

(設定で自動に出来るかはわかりませんが・・・)

f:id:tawabon239:20180211111558j:image

ファインダー内も同様にピーキング確認出来ます。

f:id:tawabon239:20180211111614j:image

という訳で、格安で最高に楽しそうなスナップカメラを手に入れることが出来ました。

写真はまだ撮ってません!!

f:id:tawabon239:20180211112711j:image

ボディのファームウェアは最新でした。

LEICA 15mm F1.7はアプデされてない?

調べてみます。