明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

格安でマクロレンズを!!【E‐Ⅿ1MARKⅡ】

 予てから欲しいと思っていたマクロレンズですが、店頭で手にする度に「そんなに使わないしなぁ~!」って思いとどまっていました。

OLYMPUSやPanasonicのマクロレンズです。

toshiboo's cameraさんのblogを読んで欲しい度MAXになりました。

PC100264

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 

 

 

www.toshiboo.com

 先日、某オークションを徘徊していると、目に留まったマクロレンズが在りました。

オリンパスフォーサーズ規格のマクロレンズでZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroです。

 初期発売は、2005年9月だそうです。重さ160g、当時としては世界最軽量だったようです。等倍撮影(35mm換算2倍相当)で撮影可能。35mm換算70mmでスナップにも先ず先ずの画角です。F3.5は現在のマクロレンズでは若干暗い値ですが、実際のマクロ撮影では絞って撮るのでそんなに影響は無いかと・・・

 ただし、E‐Ḿ1MarkⅡに装着するには変換アダプターが必要です。これもまた某オークションで見つけました。OlympusMMF‐2です。レンズ自体防塵・防滴では無いので、MMF-3は必要ないかと・・・

f:id:tawabon239:20171202232159j:image

f:id:tawabon239:20171202232211j:image

 レンズもアダプターも新品同様と言う事でしたが、実際に綺麗で埃・塵・カビは皆無でした。^^

ただやはりAFは遅い?まあ、どの道S-AF+MFで使うので問題は無いかと!!(慰めです)

f:id:tawabon239:20171202233524j:image

内筒に撮影倍率のマークがありました。

等倍撮影で試し撮りしてみます。

f:id:tawabon239:20171202233649j:image

セッティングばこんな感じです。因みに三脚は、Manfrotto PIXI EVOです。

耐荷重2.5kgで安心?で、いつもカメラバッグに忍ばせています。

今回の試し撮りは、10円玉の平等院鳳凰堂です。

被写界深度の変化

F3.5

f3.5

F4(この辺りからF6がピークかな)

f4

F4.5

f4.5

F5

f5

F6.3

f6.3

F8

f8

F10(解像度としてはこの辺りまでかな)

f10

F13

f13

F18

f18

F22

f22

絞り開放から先ず先ずの解像度ではないかと感じました。(素人目ですが。。。)

撮影倍率の変化(f/3.5固定)

1:4

1:4

1:2

1:2

1:1.5

1:1.5

1:1

f3.5

今回撮影した10円玉の平等院鳳凰堂のライトアップは、12月3日で終了です。

来年は是非行きたいです。

お知らせ | 世界遺産平等院 京都宇治

ボケ具合 

PC020029

なかなかのボケ?背景が職場なので雑然としてますが、うるさくない自然なボケ具合かと感じます。 あっ!!写ってるレンズに関しては、また後日に!!笑

それでは実際の作例を少し

 風景(近所の土手から愛宕山

PC090217

スナップ(土手の畑)

PC090222

背景ボケ

PC090220

暗所撮影(近所にあるマンションのエントランス夜景)

PC100226

光芒(ちょっとやりすぎた。)

PC100228

近所に花が無かったので、サッカーの試合観戦がてら息子の中学校の校内を撮影。

PC100230

PC100234

PC100251

PC100248

PC100255

PC100262

PC100242

PC100252

今回のレンズの購入価格ですが、レンズが8000円マウントアダプターMMF-2が7000円でした。合計15000円

格安でなかなかのパフォーマンスでは無いでしょうか?

フォーサーズレンズ気に入ったので、もう一本購入しましたよ!!笑