明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

東寺さん秋のライトアップ~♪

 久しぶりにカメラ記事書いてみました。

10月後半から京都市内では、至る所でライトアップが開催されています。

行きたいところは沢山ありますが、時間もなく拝観料も馬鹿にならないのも事実です。

 

 そこで今日は、仕事帰りに東寺に寄ってみました。

勿論外から撮影です。東寺でも現在「秋の紅葉ライトアップ」絶賛開催中です。

www.toji.or.jp

歩道橋の上から撮影してみました。

東寺 2017 秋のライトアップ

夜間ライトアップの拝観料は1000円です。

中に入れば、紅葉のライトアップと五重塔の絶景間違いなしでしょう。

東寺 2017 秋のライトアップ

同じく歩道橋の上から、E-M1markⅡのライブコンポジットで撮影してみました。

最近の車は、ほとんどHID化されていて明るすぎます。

NDフィルターが欲しいと感じた瞬間です。

 

 歩道橋お下りると、そこにはおいしい景色が・・・

外堀に映る五重塔がたまらない^^

いわゆるリフレクション!!

 

取り敢えず普通に撮影したものがこちら

東寺 2017 秋のライトアップ

撮影条件(E-M1MarkⅡ+M.12-40mmF2.8PRO)

 MFでピーキング機能を使い、五重塔にピントを合わせてます。(当たり前か!!)

 

ついでに、一度撮ってみたかったハイレゾショットでも撮影。

こちらはJPEGで5000万画素 RAWなら8000万画素の高解像で撮影できる機能です。

がしかし・・・

家に帰ってPCに取り込んでみると・・・

ハイレゾのRAWが無い(TT)

デフォルトではJPEGだけなのか?

www.toshiboo.com

そういえば、toshiboo777さんの記事に載ってました。

 

気を取り直して

こちらがJPEG5000万画素の写真です。

東寺 2017 秋のライトアップ

撮影条件(E-M1MarkⅡ+M.12-40mmF2.8PRO)

違いわかりますかね?

今日は、ハイレゾショット試せただけで満足です。

東寺 2017 秋のライトアップ

来週はあれを撮りにあそこに行ってきます。謎