明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

E-M1 Mark Ⅱ カスタマイズしてみた。

過去のカメラ OLYMPUS E-M10 Nikon D7000 は、ほぼカスタマイズ無しで使用していました。

ネット徘徊していると、皆さんそれぞれ自分好みにカスタマイズされていて、目から鱗状態でした。

なかなか写真撮影には出かけられませんが、自分なりにカスタマイズしてみました。

 

まず

 

親指AF

 

恥ずかしながら、つい先日までこんな便利な機能を知りませんでした(;´д`)

シャッターボタンを半押ししてAFを作動させる。

当たり前の行動でした。

しかし、AF作動とシャッター切りを完全に分担出来る方法が有るなんて…

知らなくて当然でした!なんせアマチュアは5%の方しか使ってないんですから‼️www

因みに、プロカメラマンは95%だそうです。

 

では、早速設定します

 

f:id:tawabon239:20170902195821j:image

親指AFってことで、AEL/AFLボタンをAF専用に割り当てます。

MENUボタンを押し

f:id:tawabon239:20170902200304j:image

A1のAEL/AFLモードを選択します。

f:id:tawabon239:20170902200403j:image

すると、

S-AF

C-AF

MF

が表示されます。

ここで、各々に設定が必要になります。

f:id:tawabon239:20170902200631j:image

上記表の如く設定していきます。

f:id:tawabon239:20170902200734j:image

まず、S-AFは

f:id:tawabon239:20170902200811j:image

mode3に

 

f:id:tawabon239:20170902200914j:image

C-AFは

f:id:tawabon239:20170902200941j:image

mode4に設定しました。

因みに、C-AFの時はmode3でもmode4でも親指AFとなります。

f:id:tawabon239:20170902201127j:image

これで、

f:id:tawabon239:20170902201156j:image

親指AF!プロ仕様になりました‼️www

 

次に、レンズのL-Fnボタン

f:id:tawabon239:20170902201340j:image

こちらです。

ここは、もともとAF停止が割り当てられています。

ここには

f:id:tawabon239:20170902201523j:image

デジタルテレコンを割り当てました。

超望遠を買うまでの緊急用です。

 

あとはホームポジション復帰を

f:id:tawabon239:20170902201945j:image

録画開始ボタンに割り当てました。

 

モードダイヤルをムービーモードにした時は、録画開始ボタンとして正常に作動しました。

 

取り敢えず初級編としては、こんなもんでしょう。

あとは

f:id:tawabon239:20170902202421j:image

ここに何を割り当てるか検討中。

さらに

f:id:tawabon239:20170902202504j:image

モードダイヤルC1-3はまだ初期設定状態です。

僕としては、夜景撮影・星景写真・子供の部活のスポーツ撮影などをカスタムしようかと考えています。

 

それにしても、機能が多すぎて大変だぁ〜♪

今までになく楽しいカメラに間違いはありません。