明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

E-M1 MarkⅡ でサッカーを撮ってみた^_^

今日は、当直明けで時間が出来たので、息子のサッカーの試合を観に行ってきました。

 

もちろん、E-M1 MarkⅡの練習の為に‼️www

 

f:id:tawabon239:20170819181259j:image

レンズは、40-150mm PRO

さらに

f:id:tawabon239:20170819181343j:image

×1.4テレコン装着

これで、35mm換算420mm

どこまで撮れるのか(^^)

 

撮影条件は、敢えての絞り優先モードで…

絞りF4    テレコン装着の場合は、F2.8ではなくF4になります。

よく晴れた日中なら、ISOautoでもSSは1/500位にはなります。

流石、E-M1 MarkⅡと40-150mm PRO F2.8の組み合わせです。

念のため、今回はISO320に設定しました。

WBはautoです。

撮影場所は、自陣ピッチサイド中央辺りです。

f:id:tawabon239:20170819182315j:image

逆サイドで挨拶をするイレブンです。

十分選手の見分けはつきますね‼️www

f:id:tawabon239:20170819182511j:image

センターサークル辺りでの気合い注入!

選手の表情も、はっきり描出されてます(≧∇≦)

f:id:tawabon239:20170819182747j:image

f:id:tawabon239:20170819182930j:image

ピントは、C-AFで9点測です。

因みに連写モードは使用せず、シングルショットで撮影しました。

f:id:tawabon239:20170819183146j:image

自陣ゴール前付近

f:id:tawabon239:20170819183333j:image

自陣ピッチ中央辺り

SS1/1000位は十分稼げます(≧∇≦)

f:id:tawabon239:20170819183529j:image

自陣から敵陣ゴール前は、テレ端ではこれくらいになります(;´д`)

しかし、選手の表情・背番号は全く問題なく見分けがつきます。

まぁ、今回は場所固定で撮影してますので〜♪

普段は、足で距離を稼げば問題無いかな?

f:id:tawabon239:20170819184358j:image

腕の問題で、常にテレ端撮影は難しくズームを触ってしまいます(;´д`)

なので、イメージと違った画に…

本当は、もっと選手をクローズアップさせて、背景をぼかしたいんですよね〜♪

つくづくカメラは練習だと実感します。

サッカーなんて、スポーツの中ではそんなに動きの速い方では無いですから…

しかし、今回は写損も少なくまずまずの成果を得られたと思います。

 最後に、ボディキャプレンズ9mmf8fisheyeで撮影した向日葵です。

f:id:tawabon239:20170819185123j:image

f:id:tawabon239:20170819185137j:image

f:id:tawabon239:20170819185345j:image