明日晴れるかな

カメラ アウトドア ロードバイク

2020 Amazon Prime Day (プライムデー)で購入したもの

10月13日・14日に開催された2020Amazon Prime Dayで購入したものを纏めてみました。 結果を見てみると、殆どが自転車関連でした。 早速見ていきましょう。 ①CHAO YANGの自転車タイヤチューブ 26×1 3/8 2本セット まずは、娘の自転車のタイヤとチューブセット…

今更ですが、GoPro HERO7 買いました。

タイトル通り、今更ながらGoPro HERO7買いました。何故7と言う事ですが、買ったのがHERO9が発表発売される前だったからです。 で、何故HERO8じゃ無いのか?って言いますと。 買った時点で、1万円の差がありましたが、僕の使用目的に8が必要無かったからです…

DIME 11月号付属のマルチレンチ&ツール14がロードバイク には最適だった

先日、テレビCMで見て翌日すぐに本屋に行ってゲットしました。 DIME 11月号付属のマルチレンチ&ツール14です。 ロードバイクのメンテナンス用にどんなマルチレンチを買おうか迷っていた矢先にDIMEのテレビCMを見ました。 DIME11月の記事は、パラパラ見ただけ…

ロードバイクのメンテナンス 洗車編

最近ハマってるロードバイク ですが、数日走るとチェーンやプーリー、スプロケが油や埃で真っ黒になります。汚れは、変速やパワーロスに繋がり、またメカの破損・錆につながります。 スプロケも チェーンも 真っ黒け。 今回は、こちらの洗浄メンテナンスをし…

ロードバイクを買ったら揃えるべきアイテム

ロードバイクを購入したら揃えるべきアイテムをまとめてみました。必ず必要な物、あると便利な物、ロングライド時に必要な物などです。 ロードバイクの価格もピンキリですが、アイテムの価格もピンキリなので、自分に合ったものを選びましょう。 必ず必要な…

ロードバイク納車されました。 MERIDA SCULTURA DISC 400

先日、ロードバイクを始めよう!と言う事で記事を書きました。8月14日、仕事帰りにワイズロード京都に赴き、店内を物色。記事に書いていたバイクを色々見てましたが、ふと目に止まった一台のロードバイク。僕お得意の一目惚れってやつです。 そのバイクは、M…

そうだ!ロードバイクを始めよう!!

未だ衰えを見せない新型コロナウィルスですが、我が職場でも遂に感染者が出てしまいました。 毎朝、幹部会議をしているので、濃厚接触者扱いとなりPCR検査も受けました。常にマスク装着し、手指消毒も行っていたので、結果は陰性でした。 さて本題ですが、新…

TPMS(Tire Pressure Monitoring System)を取り付けました

先日の、Amazonタイムセールで唯一購入した商品です。 TPMS(Tire Pressure Monitoring System) 自動車に装着し、タイヤの空気圧をモニタリングするものです。 2020新版ビッグスクリーンタイヤ空気圧監視 システム リアルタイムタイヤ空気圧監視フロントガラ…

JADOのデジタルインナーミラードラレコ取り付けてみた

JADOのデジタルインナーミラードラレコを購入したので、取り付けから使用感想を纏めてみます。 数年間お世話になったセルスターのCSD-250ですが、最近起動が遅かったり、起動しなかったりと安定しなかったので、交換してみることにしましま。 因みに、バック…

由良川橋梁

先日の日曜日、三密を避け京都丹後にある由良川橋梁に行ってきました。 朝起きると、梅雨の晴れ間でとてもいい天気だったので、高速道路を使わず下道で片道2時間程。 舞鶴港とれとれセンターで美味しい魚でも食べようと向かいましたが、満車の駐車場を見てス…

床の間に、チェスト付きハンガーラックをハンドメイドしてみた。

お題「#おうち時間」 全国でようやく新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されましたね。 インフルエンザ同様、今後は共存していくことになりそうですが… さて今回のDIYで、自分の部屋の和室を洋室にすることにしました。 まず手始めに、床の間をクローゼ…

キッチンのワンホール混合水栓を交換してみた。

お題「#おうち時間」 相変わらず緊急事態宣言継続中の京都です。 先日暇つぶしに、古くなったキッチンのワンホール混合水栓を交換してみました。 かれこれ20年位使ってます。 たまにポタポタ水が落ちてます。 シンク下に潜ってみると、ナット式で取り付けら…

GWに制作したもの ハンドメイド

お題「#おうち時間」 みなさん、stay homeしてますか。 なんと、1年ぶりのブログ更新です。 カメラは、マイクロフォーサーズを全て売っ払い、Nikon D750と諸々のレンズで楽しんでます。 カメラ関連のブログは、また気が向けば書こうと思ってます。 さて、数…

こいのぼりフェスタ1000に行ってきた。  【E-M1 MarkⅡ】

2019年4月26日 大阪高槻市にある芥川桜堤公園で開催中のこいのぼりフェスタ1000に初めて行ってきました。 周りに駐車場が無さそうだったので、京都からバイクで行きました。何かと機動力のあるバイクは、こういうイベント物には最高の交通手段です。 生憎の…

35mm換算 24-70mmF2.0の大三元超え!? 【マイクロフォーサーズ】

M.zuiko12-100mmF4.PROを購入するために手放したM.zuiko12-40mmF2.8PROてすが、たまにもう少しf値開けたいなぁ〜!って時があります。 12-100mmには大満足してるんですがね。と言うか、このレンズだけでほぼ事足りますが。 そこで、ちょっと面白い商品を買っ…

奈良県吉野山の千本桜は素晴らしかった。 【E-M1 MarkⅡ】

2019年4月11日 奈良県吉野にある吉野山に行ってきました。 12時頃到着しましたが、平日とあってなんとか駐車場に停めることが出来ました。管理料1500円です。 僕の後ろにも駐車待ちの車の列が・・・ 何台か後ろで封鎖されたようです。危なかった^_^ ケーブル…

毘沙門堂から山科疎水、三井寺・琵琶湖疎水ライトアップの桜巡り 【E-M1 MarkⅡ】

2019年4月13日 仕事終わりから急いで桜巡りをしてきました。 先ず最初に向かったのが、京都山科にある毘沙門堂門跡です。 ここは、秋になると紅葉の絨毯で階段が真っ赤に染まることで有名です。僕はまだ紅葉の時期に行った事はありませんが、今年こそ行って…

京都・伏見港公園の桜に酔いしれた。【E-M1 MarkⅡ】

お題「今日の出来事」 今日は、当直明けで桜巡りをしてきました。 先ずは、職場近くの哲学の道に向かいました。 しかし、あまりの外国人観光客のおおさにうんざりで、そそくさと撤収しました。 次に向かったのが、京都・伏見にある伏見港公園です。 子供の部…

京都嵐山へお写んぽに行ってきた。【E-M1 MarkⅡ】

今週のお題「桜」 3月29日、久しぶりの平日休みで長女の自転車を借りて嵐山までサイクリングがてらお写んぽしてきました。例年に比べ、今年は桜の開花が遅いようで殆ど蕾でした。 相変わらず嵐山は外国人観光客で賑わっていました。 今回は、いろいろなレン…

初めての天の川撮影そしてちょこっとRAW現像 【E-M1 MarkⅡ】

長男の中学卒業を記念して、3月16日の夜中から二人で男旅に行ってきました。 最初に向かったのが、奈良県の曽爾高原です。道中野生のシカが何度も飛び出してきて、度々急ブレーキを踏みました。 曽爾高原はススキで有名です。 yamatoji.nara-kankou.or.jp 金…

ROWA-JAPAN(ロワジャパン)のタイマー機能付リモートレリーズを使ってみた。【E-M1 MarkⅡ】

今更ですが、ROWA-JAPANのタイマー機能付リモートレリーズを使ってみたので紹介しておきます。 E-M1 MarkⅡで使用できるのは、TC-2001です。 ボディとの接続プラグが品番によって異なるので注意が必要です。 以前、リモートレリーズとしては、花火撮影の時に…

Windows10 クリーンインストール

古いPCや、HDDをSSDに換装する場合のOS(Windows10 )クリーンインストール方法についてです。 Microsoftのホームページよりインストール用データをダウンロードします。 僕は、isoファイルをDVDにダウンロードしました。 USBメモリー(8GB以上)でも可能ですが…

裸族のためのHDDスタンド購入してみた。【SALCAR SD322】

先日、リースアップしたPCを分解し、パーツを取り出しました。CPU(Core 2 Duo)とHDD・DVDドライブ・メモリーを大量摘出。 既に、魔改造したDELL PRECISIOIN T3500には2枚のHDDを装着。もう一台のDELL OPTIPLEX 780にも2枚搭載済みです。 tawabon239.hatena…

内臓HDDをコマンドプロンプトを使ってクリーンにする方法

以前、リースアップしたPCを魔改造してゲーミングPCを再構築しました。 tawabon239.hatenablog.com もう一台のDELL OPTIPLEX 780も着々と進んでいます。 そんなに沢山PC不要なので、廃棄分PCからHDDを取り出し流用する為に、データ消去しました。 システムに…

MACRO-TAKUMAR 1:4/50 オールドレンズ第二弾

昨年の9月に、PENTAXのオールドレンズsmc PENTAX-M 1:1.4/50mmを買ってから、少しオールドレンズの虜になりました。 tawabon239.hatenablog.com その後、2本ほどレンズを買いましたが記事にする時間がなく半年ほど放置していました。そこで、今回は第二弾…

リースアップしたPCをゲーミングPCに魔改造 【DELL PRECISION T3500】

職場のシステム更新に際し、リースアップしたPCを買い取りしました。 京都マラソンの抽選に外れたので、今日は暇つぶしにPC魔改造してみた。 DELL PRECISION T3500:1台 DELL OPTIPLEX 780:7台 今回は、DELL PRECISION T3500で遊んでみました。 先ず、この…

紅葉グラデーション 楊谷寺(柳谷観音)

先週の木曜日、ずっと行ってみたかった長岡京市にある楊谷寺(柳谷観音)に行ってきました。 yanagidani.jp 山門 四脚門(刺脚門) そう言えば、京都では珍しく入山料が不要でした。 本堂 御本尊 眼病諸病平癒 ご本尊は古来より眼病に霊あらたかな十一面千手千…

ワークマンで大人買い!!ソフトシェルを求めて

先日初めてワークマンで防寒グッズを購入しましたが、あまりのコストパフォーマンスに惚れ込み、サイズの無かったソフトシェルジャケットを求めてまたまたワークマンに行ってきました。 今回は嫁も連れてのお買い物です。 tawabon239.hatenablog.com 今回は…

ワークマンで防寒グッズを買ってみた!!

巷で人気急上昇中のワークマン商品。 入店したことも有りませんでしたが、先日遂にワークマンデビューしました。 京都府下には9店舗、車で気軽に行ける店舗は亀岡店・京都向日店・京都伏見横大路店位かな。 取り敢えず、一番近い京都向日店に行ってみました…

今年も岐阜基地航空祭に行ってきたよ! 【E-M1 MarkⅡ】

昨年に引き続き、今年も岐阜基地で行われた航空祭2018に行ってきました。 2018年11月18日 昨年は生憎の天候でしたが、今年は超快晴で撮影期待も最高潮でした。 tawabon239.hatenablog.com 仕事終わりで京都を出発し、真夜中に岐阜基地周辺に到着。事前に調べ…